「三日坊主」を確実に無くす習慣作り
2019年11月28日
2020年1月20日
三日坊主になる人は沢山います。 これは生物としての本能です。
なにをやっても続かないタイプの方は、以下を実践 していきましょう。
①習慣化は必ず誰かと『対面』であって実践。
例えば朝活というものを最近はじめたのですが、朝7時に仕事仲間の家で読書をする習慣です。対面で会うことによって、約束を破るのが嫌になるので実践しようとします。 誘いにNOと言える習慣も必要。
②約束を厳密にする(習慣のパーツを分解)
曖昧な約束ではなくて、厳密にする。ブレイクダウンの考え方。
早起きをするのなら早寝の習慣をつける
→早寝の習慣をつけるなら眠りの環境を起床7時間前には作る
→眠りの環境作りをするためにスマホ、パソコンの電源を切る。風呂に入る。歯を磨く。明日の支度をする。
私の朝の習慣はFXが開始する東京時間 7時前には、嫌でも起きています。朝起きてスマホをみることは習慣になってます。自分の中で重要な習慣のパーツを知っておくことが大切です 。
③すでにある習慣にやりたい習慣をくっつける
自分の人生にある習慣(毎日やってること)にこれからやりたい習慣をくっつける。
④約束を破ったら適度なペナルティーがあること。
適度なペナルティーと緊張感は、 パフォーマンスを高めるといわれています。
約束の時間に一秒でも遅れたら、ランチを奢る。 ※ 注意しなければならないのは、私たちは往々にして、その反対のことを行ってしまいがちなところ。 挫折する傾向があるので、10万円罰金など高すぎるペナルティーなどそんなのやれないよと途中開き直ったり、 あまりオススメはしません。