凡人で終わる人の悪い習慣ワースト5

・運動しない
多少の余裕があるときに適切な運動をとっていれば、 追い込まれるどころか、今頃、相当自由で充足された生活を送れてます。


・目的のない飲み会に行く

ある時期まで、学びとして飲み会に行ってました。経験に投資するつもりで。度々行っているとお金と余裕に縁がなくなりますね。せっかくの経済的、精神的、時間的資源を、未来につながらぬ、時間つぶしや享楽に費やすことになります。


・テレビを見ること

このサイクルにはまって、真綿で首を絞められるように、だんだんと身動きが取れなくなる人を見てきました。


・本を読まない(週に1冊以上)
時間的にも経済的にも当時ほど困窮しているわけではなく、とりあえず買っとくかー、忙しければ、読まなくてもいいや、くらいの感覚になってしまい、かえって学びの密度が薄くなりがちである。


・目的のないSNSの閲覧・投稿
時間を無駄にしない為に 自分から情報を仕入れようと日々感じているのですが、過去と現在の学びの姿勢を比較して、 「 一方的な情報をうのみにしないで自分で知識を咀嚼して知恵にする 。あの頃の貪欲さ、アグレッシブさ、集中力、没頭精神」 でもって学びに向き合わないと、と反省させられることもしばしばです。

 

halcyonoize01
  • halcyonoize01

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA